【PR】

エアリズムを乾燥機にいれるとどうなる?生地が傷んで機能低下!

スポンサーリンク
暮らし

UNIQLOのエアリズムは乾燥機にかけられないとあるけれど、
かけたらどうなってしまうのか?

また、
乾燥機にかける場合の注意点などをご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

エアリズムを乾燥機にいれると伸びるの?縮むの?

 

結論から言いますと、両方あります!

しかし、
目立って酷く縮んだり伸びたりということは
普通の洗濯・乾燥回数なら
ほぼありません。

一応、服のタグには
「タンブラー乾燥はNG」となっています。

生地自体もサラッとした肌触りは
ほとんど変わりませんし
目立った生地の傷みもないので、
乾燥機に入れても
1回で伸びたり縮んだりということは
ありません。

エアリズムのメーカーは乾燥機使用を推奨していない

メーカーのUNIQLOさんにも聞いてみました。

 

エアリズムは洗濯のとき乾燥機にも入れていいのでしょうか?
伸びたり縮んだりしませんか?
 

弊社の商品に関しまして
乾燥機使用はおすすめできかねます。
伸び縮みの恐れがありますので、
洗濯機でネットに入れての洗濯を
推奨しております

 

乾燥機に入れることで、
機能が劣るということはあり得ますか?

 

弊社での確認は
しておりませんが、
乾燥機に入れると生地が傷む
可能性がありますので、
機能の低下も可能性としては
あり得ます。

ということで、
メーカーとしては「できれば辞めてね」
ということでした。

ちなみに、
エアリズムの劣化は素材上3年が
目安だそうです。

これについては
洗濯や乾燥機にかける回数によっても
違ってくると思うのですが、
逆に言えば「3年は持つ!」
ということではないかなと思っています。

でもインナーとしては
3年も持てば十分ですよね?

エアリズムの生地の素材はまちまち

UNIQLOのエアリズムには
キャミソールやパンツ、カップブラなど
いろいろありますが、
使われている素材も配合が
それぞれ違います。

主に使われている素材は
以下のようなものです。

・ナイロン ・キュブラ 
・ポリウレタン ・ポリエステル

これらが各インナーによって
配合されているパーセンテージが
異なります。

けれどもそれぞれに共通していること、
特徴としては以下の4つがあります。

・ドライ    ・接触冷感    
・抗菌防臭    ・ストレッチ

これがどのインナーにも
こだわっている特徴ですね。

 

接触冷感って
マスクでもよく聞きますよね?

夏の時期は
特によく使われる特徴だと思います。

 

エアリズムを乾燥機に入れるときの注意点

 

エアリズムのNG事項

エアリズムはどのインナーにも
「タンブラー乾燥はNG」でした。

禁止されていることも、
以下のようなものがあります。

・塩素系漂白剤はNG
・タンブル乾燥NG
・アイロン仕上げNG
・ドライクリーニングNG

反対にOKにしていることは以下のものです。

・液温は40℃以下で洗濯機は弱め
・酸素系漂白剤使用はOK
・日陰の吊り干しor平干し

 

ポリウレタンやキュブラ、ナイロンなどは
熱に弱いため乾燥機の熱によって
伸び縮みの可能性が否めないのですね。

そうなると洗濯するにも一々
お洒落着洗いすることになりますね。

でも洗濯のたびに
お洒落着洗いはちょっと面倒な気もします。

エアリズムの洗濯はネットに入れてダメージを減らせる

実際にネットにも入れずに洗濯して
乾燥機に掛けた人もいますが、
人によって
「すっごく縮んでしまった」という人や
「ちょっと縮んだけど、
ほんのちょっとだけだったから問題なし」
という人もいます。

この違いはなんなんでしょうか?

 

これには、
素材の配合も関係あるかも知れませんが、
あとは
使っている洗濯機の性能とかメーカーが
日本製かアメリカ製とか、
この辺でも
大きく仕上がりが異なってくると思います。

そもそもUNIQLOさんは、
「洗濯は洗濯機で弱めに!
乾燥機は推奨しない」
といってるわけですから、
ど~しても乾燥機に入れたい!
という人は、
自己責任でやってください
ということになりますね。

エアリズムの伸び縮み対策

方法としては、
生地が伸びたり縮んだりという傷みは
なるべく避けたいと思う服や下着は、
洗うときも乾燥機に入れるときも
なるべくネットに入れるとか、
柔軟剤を入れて洗ってから
乾燥機に入れてみるとか
極力ダメージを与えないように気を付ける。

あとは
乾燥機に入れる回数を
減らしてみるなどです。

例えば乾燥機に入れるのは、
雨の日など
洗濯物が乾きにくい日だけと
決めておくのですね。

天気のいい日なら
陰干しすればいいのですから、
ダメージも最小限に抑えられます。

洗剤や柔軟剤の種類も変えてみるなど
方法はいろいろあると思います。

UNIQLOさんは
「エアリズムは3年が劣化の目安」
だといっています。

私的には、
インナーで3年持つなら
十分ではないかなと思いますが、
洗濯は乾燥機までする派の人の見解に
お任せします。

 

まとめ

エアリズムは
インナーとしての使用度がほとんどで、
おまけに夏でも冬でも1年を通して着れる。

そして、
UNIQLOさん曰く
「劣化は3年が目安」であれば、
インナーとして3年も持てば、
かなり優れていると思います。

年中着れるわけですから
そもそもインナーなので、
誰に見せるわけじゃないのです。

伸び縮みが多少あっても
毎日快適に
サラッとした爽快な着心地は
そのままですから、
それには代えられないと思いますよ。